• SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
  • SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
駄文3
カテゴリ: 日記
 類は友を呼ぶ。
 そういう言葉がある事を知っている。確かに類は友を呼ぶという事はある。
 目の前で漫画を気だるそうに読む友人は、確かに僕と彼は似通った雰囲気がある様な気がする。
 今では別のクラスになり、一緒になるのは僕の部屋だけだけど。
 最近では僕がこの部屋にいない事もあって、余計に今日会ったことが久しぶりに感じる。
 今日、アパートに戻ってきたのは夏の服を今の住居に持っていくためだ。
 僕は今、自分のアパートに住んでいない。
 同じ様に、他人の借りたアパートに住んでいる。そして、友人がこのアパートに住んでいる。
 異常だと思う。
 でも、これは為す術なくなってしまった、仕方のない状態なんだ。
 生活費をもらっている僕はアルバイトをしていないが、友人はバイトをしている。
 友人は実家には帰らないで、自分で生活費を稼いでいる。食費だけなんだけど。
 それでも少し自立している感じがして、少し羨ましい。
 僕はと言えば、同居人と半分の分担で家事を行い、この年で同棲の真似事みたいなことをしている。
 それでいいのか、何度考えても答えは出ない。それでも僕はこの生活を続けるしかないのだと思う。
 それが僕の、今の使命なんだと感じている。
 僕は呼んでしまった。
 友を。
 しかし今、それ以上の関係になってしまおうとしている。
 どうすればいいのだろうか。それはまずいことなんだ。
 何かが変わって、何か恐ろしい事になってしまう予感がする。
 全てが終わってしまうのかも知れない。関係が崩れてしまう。
 居心地のいい居場所は、それだけで生甲斐になってしまう。
 僕はそれを失いたくない。
 失いたくないんだ。
「もうちょっとさ、キレイに使おうって思わない?」
「……ごめん、でも性分なんだ」
 視線を少しだけこちらに寄越した友人は、本当に少しだけ申し訳なさそうにして、また漫画を読み始める。
 僕は知っている、あの顔が申し訳なさそうにする事はとても珍しいことを。だから、少しでもそれはとても価値がある。
「性分っていうのは、直そうとすればある程度は変わるものだよ、だけど君が一人で暮らすようになってから、善処された形跡が」
「善処もしない性分なんだ」
「性質が悪いよ」
「…………お前は俺の母親か」
 とても煩わしそうにする友人は、人に色々言われる事が嫌いだった。別に文句を言いたいわけじゃないけれど、急に母親が来ることになった時に急いで片付けする羽目になるのには、少々懲りている。だから、一応言っている、それだけの理由。
「また、戻るのか?」
 珍しく自分から離しかけてくる友人。森永充は、大きく欠伸をして、伸びをした。まるでここが自分の家かの様なくつろぎっぷりだ。
「うん、今はここにはいられない」
「俺が出て行けば、お前はここに住んでいられるのにな……」
「今の状況に不満はないよ?君はここを必要としている、彼女は、居場所より僕を必要としてるから、僕が出て行くのが最善なんだ」
 心配そうに見つめてくる森永を見るのは久しぶりだ。僕がここを出て行くと言った時以来かもしれない。
「何かあったら相談してくれよ、話は聞けるし、それに、ここにはいつでも帰ってきてくれていいんだ、キレイには保てないけど……」
「ありがとう、まだ大丈夫だよ、またここで会おう」
「ああ」
 リュックに服を詰め込んで、僕は部屋を出た。
 夜空に眩しいほどの星が散りばめられている。
 僕の居場所はどこにあるんだろうか、と思った。
 目を閉じて考えてみる、すると学校の教室が浮かんだ。そこに二人の女の子が現れる。やっぱりそうなんだ。
 壊したくない、僕の居場所は、壊したくない。
スポンサーサイト
編集 / 2009.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

COLOR FLOW

Author:COLOR FLOW
物書きをする、平凡かつ人畜無害の木偶の坊。
日記と自分の書いた小説を載せてます。
お暇なときにどうぞ。最近曲も書いてます。
動物占い血液型占い
クリックするとblogramに投票!!
【基本スペック「色流データ」】
【好きな作品「色流リスペクト」】
作曲した物はニコニコ動画にうpしてます
【ニコニコ動画】色流自作曲集
【ニコニコ動画】作業用BGM集
最新作!!


FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

暇なときに押してください!
blogram
blogram投票ボタン
読書カレンダーBLACK
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
QRコード
QR
Feed Me!
小説日記サイトCOLOR FLOWのRSSフィード
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
