• SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
  • SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
たまには小説業
カテゴリ: 日記

今、プロット煮詰め中です。


結構話はまとまってるのですが、細かいエッセンスと、最後の展開が思いつかないために、延期してましたが。


それと同時に、キャラクターの名前も変えちゃいました。何かイメージと違っていたので。

あと、文章書くのが久しぶりすぎなので、感覚を取り戻すのにかなり時間がかかりそう。



という事で追記に、少しだけ書いたリハビリ。


主人公、小島視点です。  放課後の教室。僕は少しずつ減っていくクラスメイトを流し目で見送りつつ、机に向かっていた。
 ルーズリーフに向かってペンを走らせる僕を、クラスメイトは勉強熱心なやつだと思いながら見ているだろう。一応フェイクとして問題集を開いているし、それをメモした別のルーズリーフも用意してある。急に後ろから覗き込まれない限り、絶対にばれることはないんだ。
 高校二年の春、誰もが「勉強をしなくては」と思わなくなるのがこの時期らしい。一年は新しい科目についていくのがやっとで、ようやく軌道に乗った生徒たちは、その安定した精神状態から勉強の必要性を忘れて、遊びだすみたいだ。
 もちろん、僕もそのうちの一人だった。
 問題集とダミーのルーズリーフに囲まれて、一枚のルーズリーフが姿を潜めていた。
 通常のそれとは微妙に違った、五本の線の纏まりが十二列並んでいるもの。
 五線譜だ。
 僕は学校が終わると教室でそれに音符を書き始める。
 気持ちをゆっくりと浮かび上がらせて、一日の中にあった素敵な物をモチーフに、音符を並べていく。
 僕が書くのはいつでもピアノの曲だ。上の段にト音記号、下の段にヘ音記号を記して、左端を一括りにする。これで大譜表が完成する。
 それに拍子と調合を付ければ下地は完成だ。今日はきれいな情景を浮かべたので、シャープを一つ。ト長調に決めた。
 あまり消さないようにする為に、一音一音を集中して記していく。
 頭の中をその光景でいっぱいにして、僕は線と間に黒丸と白丸を置いていく。
 これが作業にならないように、その風景を描くように置いていく。真っすぐ進んでいく譜面でも、僕は大きなキャンパスを埋めていくように、シャープペンを走らせる。メロディは頭の中にしかない。音はすぐには鳴らない。すべてを想像でフォローして、曲をイメージする。
 だから、曲が完成するとそれを音にしたくて仕方がない。自分の思った通りにいくこともあるし、自分のイメージよりも悪いこともある。でも、自分の考えた物を飛び越えて、一人でに走り出していくようなメロディが、たまに出来上がる。
 その瞬間が、楽しみでしょうがなかった。
「できた」
 顔を上げたときには教室に誰もいなかった。
 僕は教科書とルーズリーフを慌てて鞄に詰め込んで、教室を抜け出した。電気を消し忘れたことに気がついて、すぐに戻る。
 パチリとスイッチを押し、窓が開いたままになっていないか確認して、ようやく僕は教室を後にする。廊下にも人はいなくて、僕は誰にも邪魔されることなく目的地まで走ることができる。
 でも、背負っている鞄の重さが、生まれてからどのスポーツもろくに出来ない運動神経ゼロの僕を追いつめていた。体力がないのだ。持久走では絶対に歩いてしまうし、短距離走でも最後まで同じ早さで走ることができない。
 だから僕は一階から三階まであがるまでに体力を使い果たし、二階からの踊り場で尻餅をついて休んでいた。

リハビリなのでこんなもん。


小説は書くのも読むのも面白いです。
スポンサーサイト
編集 / 2009.11.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

COLOR FLOW

Author:COLOR FLOW
物書きをする、平凡かつ人畜無害の木偶の坊。
日記と自分の書いた小説を載せてます。
お暇なときにどうぞ。最近曲も書いてます。
動物占い血液型占い
クリックするとblogramに投票!!
【基本スペック「色流データ」】
【好きな作品「色流リスペクト」】
作曲した物はニコニコ動画にうpしてます
【ニコニコ動画】色流自作曲集
【ニコニコ動画】作業用BGM集
最新作!!


FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

暇なときに押してください!
blogram
blogram投票ボタン
読書カレンダーBLACK
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
QRコード
QR
Feed Me!
小説日記サイトCOLOR FLOWのRSSフィード
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。