• SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
  • SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
大好きな曲にもう一度会えた
カテゴリ: 日記
最終楽章が来ると、僕は音楽ともう少し遊びたいと、離したくないと、子供のようになる。


けれど、音楽はその寂しさを暖めるようになだめるように、最後はその思いを断ち切る輝かしさで終末を迎える。


物語りもそうでありたい。


物語は続かない。最後の瞬間まで光り輝いて、その瞬間を読み手の心に焼き付けてもらいたい。


人生の中での、瞬間瞬間は本当に濃淡色々なカラーで彩られている。

その中にある最も、色鮮やかに染まった瞬間を、僕は忘れないと思う。


物語りもそうでありたい。音楽もそう。




何かナルシストになってしまいましたが、色流です。


テレビで流れていて、いいなーと思っていた曲にやっとめぐり合えた。

最終楽章のメロディだけは何故か口で歌えた。一度聞いただけなのに、その個性は忘れることができなかった。

僕の中での覚え方は「サンキュー」、旋律が何となく観客に「ありがとう」と言っている気もする。

だから「サンキュー」、交響曲第三十九番変ホ長調K.543 

作品番号にKがつくのはモーツアルトの曲です。ここテストに出るよ!!


結局売れなかったCDはこちら。

モーツァルト : 交響曲第38番「プラハ」&第39番モーツァルト : 交響曲第38番「プラハ」&第39番
(2000/06/21)
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

商品詳細を見る


敗残兵は我が捕虜となれーーーーい!!!! ッて感じ。

まだ39の方しか聞いていませんが。とても良かったです。
指揮棒が宙を走り回っているのが目に浮かんだ。とにかく最後が軽快で本当に良かった。

アーノンクールは譜面を正確に読み取って、新しい解釈で曲に新たな光を当てる人らしい。
違う人の39だったら嫌いなのかもしれない。
僕はアーノンクールの39が好きだと思った。店長はアーノンクールはどうでもいいらしい。

40、41も名門ロイヤルコンセルトヘボウとやっている奴があるんですが。買おうかな。
1000円でこの演奏が聴けるのはとても安いです。

興味がある方はどうぞ!!



あ、もう一曲買ったのでした。

ショパンですよー奏さーーーーん。ショパンショパン♪

アルゲリッチが奏でる、ショパンピアノソナタ第二番「葬送行進曲付」
ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番
(2006/11/08)
アルゲリッチ(マルタ)

商品詳細を見る


えーっと最近アルゲリッチ聞きすぎです。

でもですね、ピアノの音いいんです。メロディのため方の癖とかはわかりませんが。
何か粒がいい。一個一個輝いてます。まじです。

店長の影響でどんどんアルゲリッチを聞いてるよー。次はクリュイタンス攻めが始まりそうです。

葬送行進曲良かった。最終楽章もそんなに爽快感を作らない感じ。
バイト先で聞いていたのですが、ずーーんって感じで休憩が終わりましたよ。ええ。

今はつぎの第三番を聞いていますが、ショパンのピアノソナタもいいものですね。
ショパンは単一主題を一曲にした曲が多くて、複数構成の曲を理論的に構築するのが苦手?だったらしいですね。だからピアノソナタはあまりないんだとか。奏さん、違ってたらごめんなさい;

いや、やっぱ高音が珠の様な美しさだ。

いいです。


新しい推薦版が僕のコーナーに並びました。デュプレのエルガーチェロ協奏曲、ムラヴィンスキーのチャイコ456。どれも僕がすぐにでも買いたいものばかり。

売れたらまた入荷すればいいだけなので、一回くらい僕が推薦した物が売れて欲しいです。
うちのクラシック在庫を壊滅させるくらい売ってやりたいなー。


そういえば、次買うものが決まりました。

クリュイタンスの、ラヴェル「マメールロア」全曲、管弦楽編曲版。

楽しみで仕方がありません。マメールロアは好きなのですが、それの管弦楽版があると最近知りました。

あーーーーーーー楽しみすぎるーーーーーー
スポンサーサイト
編集 / 2009.11.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

COLOR FLOW

Author:COLOR FLOW
物書きをする、平凡かつ人畜無害の木偶の坊。
日記と自分の書いた小説を載せてます。
お暇なときにどうぞ。最近曲も書いてます。
動物占い血液型占い
クリックするとblogramに投票!!
【基本スペック「色流データ」】
【好きな作品「色流リスペクト」】
作曲した物はニコニコ動画にうpしてます
【ニコニコ動画】色流自作曲集
【ニコニコ動画】作業用BGM集
最新作!!


FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

暇なときに押してください!
blogram
blogram投票ボタン
読書カレンダーBLACK
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
QRコード
QR
Feed Me!
小説日記サイトCOLOR FLOWのRSSフィード
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
