• SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
  • SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
今日わかったこと
カテゴリ: 日記
ジョハリの窓ってのが心理学であるんですけど、

詳しくはwiki
簡単に言うと「人間には四つの面がある」という事です。

内訳は
「自分が知っていて、他者も知っている」
「自分が知っているが、他者は知らない」
「自分は知らないが、他者は知っている」
「自分は知らないし、他者も知らない」 こんな感じ。

つまり最低でも四つの顔があることになる。


でも今日思いました。


人の主観によって、人は如何様にも見えるのだなーと。

ある人には「とても駄目な人」という風に見えるけれど。
ある人には「とても出来る人」という風に見える。

人によって重きを置いている場所が違えば、その人の評価は如何様にも変る。


当たり前の事ですけど。それを発展させて思ったこと。


いろんな人に認められることは、自分を360度見られてそれでも「いい」と思われることなんだなーと。


誰にでも褒められるのは難しいし、誰にでも好かれることは難しいことだと思う。


それでも、いろんな人の価値観で観察されることで、一方向の観点で見られるより自分を理解できる。

だから、いろんな価値観を持った人に、自分について話して欲しいと思った。


それで好評価をされなくてもいい。でも、その評価は正しい。それは自分に足りない物だ。


だから、いろんな人に見られて、いろんな人の言葉を聴きたいと思った。


小説も音楽も一緒。

ある人に見てもらったら、ある人の光が小説に当たる。でもそれは、二次元でしかない。

それが、もう一人に見られてようやく三次元になって、さらに見られると360度から見回せるようになる。

もっと見られると、影とかも差し始めて、もっともっと見られると、丸みも感じられるかもしれない。



何か、他人って面白いなーと思った今日この頃でした。

そういえば、久しぶりに小説を書きました。


工藤と小島はまだ生きているので。
編集 / 2010.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

COLOR FLOW

Author:COLOR FLOW
物書きをする、平凡かつ人畜無害の木偶の坊。
日記と自分の書いた小説を載せてます。
お暇なときにどうぞ。最近曲も書いてます。
動物占い血液型占い
クリックするとblogramに投票!!
【基本スペック「色流データ」】
【好きな作品「色流リスペクト」】
作曲した物はニコニコ動画にうpしてます
【ニコニコ動画】色流自作曲集
【ニコニコ動画】作業用BGM集
最新作!!


FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

暇なときに押してください!
blogram
blogram投票ボタン
読書カレンダーBLACK
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
QRコード
QR
Feed Me!
小説日記サイトCOLOR FLOWのRSSフィード
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
