• SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
  • SEO
  • loading
  • 小説日記サイトカラフロ
                          【WEB拍手】
新曲とバトンと
カテゴリ: 日記

難産でした。【注;曲の話です】




約10日です。


RPGの戦闘曲シリーズが始まって。

一曲目、すんなりと完成、約10時間。

二曲目、またまたすんなり、同じく10時間。

三曲目、少し悩んで、三日ほど。

四曲目、力不足で悩み、六日ほど。


そして十日です。


同じことはしたくないというプレッシャーと、毎回前回を越さないと駄目だという意識のせいでリズムがでませんでした。

でもですね、完成させてみると、

今までの自分ではこんな事できなかったのにできる様になった。

という気持ちが大きいわけです。ハードルは高くすると、駄目でも成長に繋がるんだなって思いました。

やり切る気持ち。相方である鳴上州さんも、新しい試行錯誤をしながら常に高いハードルで頑張ってます。
そのお陰か、彼も文章力やもろもろが上がっていて、毎回読むたびにもっと成長できるだろうなって思う。


常に高いハードルを作ることは大事、それと常に完成させていく事も大事。

創作に集中するようになって、昔の自分が何でこれが出来なかったんだろうとよく思います。


常に違うことをする事が、今の僕には必要だなーという話でした。

ここからやまづきさんから強奪したバトンのターンです☆


☆物書きさんのためのバトン☆


■お名前は?
色流です。

■物書き歴はどれくらいですか?
高校2年くらいから書いてました。

■どんな小説を書かれていますか?
その時はとても痛い物体を書いてましたね。中二病ならぬ高二病です。

■小説を書く時の大体の流れを教えてください。
よし書くぞ→うーむ気分乗らんなー→よしやっと一行書けた、でもやめるか。【80%】
     →よし調子がいいぞ→一万字書けたぜやったー【20%】
という偶然的に気持ちが乗らないと書けない人です。

■小説のネタが浮かぶ時はどんな時ですか?
自転車ですね。展開に悩んでどうしようか迷ってると登場人物たちが勝手に動き出す。

■もしコツなんかがあれば…。
コツは常に悩む事ですかね。いつか思考が整理されるはず。

■自分の小説に納得できないことはありますか?
また、それはどんな時、どういった点ですか?
常ですね。登場人物が全然動かなかったり、描写が不足してたり。
日頃から、人や風景や細かな物を観察する癖が必要だと思いますね。

■逆に満足出来る瞬間を教えてください。
じぶんで面白くかけたなと感じたとき。

■一作にどれくらい時間が掛かりますか?(短編の場合)
2、3時間ですね。

■短編、長編の双方の醍醐味なんかがあれば教えてください。
長編は、ラストを感じながら書くときが好きですね。
短編は、起承転結を上手くできると面白いでス。

■一番気に入っている小説はなんですか?理由も教えてください。
自分の作品に自信作はないんですが、今書いている奴が一番気に入っています。
自分にしか書けない作品だからです。

■では逆に載せるのすら戸惑った小説はなんですか?理由も教えてください。
ありません;

■小説を書く媒体は何ですか?
ブログですね。

■その媒体のいい点、悪い点があれば教えてください。
えっと、携帯で見れるのはいい点、悪い点は一気に読めないところでしょうか。

■小説を書く上で楽しいことはありますか?
人物造詣と風景描写。
あとは、体験したことないことも疑似体験できる、というかリアルに想像していくところですね。

■どんな小説が書きたいですか?
今は自分が満足できる物を。

■文を作る時に自己流の小技なんかがあれば…。
ないです。

■憧れる小説はどんな小説ですか?
独特の空気を持っている、なおかつ面白いもの。
独特だけでは、個性の押し付けになってしまうので、それを自然と受け取ってしまえるものですね。

■逆に、嫌い(苦手)な小説は?
かたっくるしい小説や、人間味のないもの。
無味無臭の小説は、ただのストーリーでしかないです。
あと、着飾って欲しくないですね。

■お題を使ったりしますか?
したことないですが、テーマを決めて作ってます。

■小説を書く上で、これだけは譲れない、これだけは守りたい、というルールはありますか?
えっと、自分が面白くないものを見せたくはないですね。

■小説を書く上で気をつけている点は?
面白さ。エンターテイメント的に言うなら、書く事の意義でもあると思うので。

■スランプとかありますか?
毎日がスランプですよ。ほんと。

■スランプになった場合どうしますか?
えっと無理やり書きますね。荒療治は効きます。
娯楽のない喫茶店でノートに向って3000字書くまで家に帰らないとかやりましょう。

■夢を文で見たことはありますか?
ありませんねー

■最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力したことがあれば教えてください。
本をたくさん読み、アマチュア創作家の方の作品を読み、それぞれの工夫や違いを感じることです。
数冊しか読んでないとその書き方が普通だと勘違いしてしまいがちですが、小説はそんなに当たり前が存在しない世界だと思うので。

自分が好きなスタイルを手に入れるまで、本を読みましょうって感じで。

■ありがとうございました。回したい方がいればお好きに
久しぶりにバトンしました。
やりたい方がいましたらどうぞ^^


よし、頑張った俺。
編集 / 2010.02.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

COLOR FLOW

Author:COLOR FLOW
物書きをする、平凡かつ人畜無害の木偶の坊。
日記と自分の書いた小説を載せてます。
お暇なときにどうぞ。最近曲も書いてます。
動物占い血液型占い
クリックするとblogramに投票!!
【基本スペック「色流データ」】
【好きな作品「色流リスペクト」】
作曲した物はニコニコ動画にうpしてます
【ニコニコ動画】色流自作曲集
【ニコニコ動画】作業用BGM集
最新作!!


FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

暇なときに押してください!
blogram
blogram投票ボタン
読書カレンダーBLACK
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手ランキング
QRコード
QR
Feed Me!
小説日記サイトCOLOR FLOWのRSSフィード
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
